受付関連

Q. 関節リウマチしか診察してもらえませんか?


いいえ、リウマチ性疾患全般の診察を行っております。
具体的には、全身性エリテマトーデス(SLE)、抗リン脂質抗体症候群、強皮症、皮膚筋炎、多発筋炎、混合性結合組織病(MCTD)、シェーグレン症候群、成人スティル病、多発性動脈炎、顕微鏡的多発血管炎、大動脈炎症候群(高安病)、側頭動脈炎、ウェジナー肉芽腫症、アレルギー性肉芽腫性血管炎、乾癬性関節炎、強直性脊椎炎、ベーチェット病、リウマチ性多発筋痛症、RS3PE症候群、回帰性リウマチ、痛風などです。※ただし、原則として線維筋痛症の治療は行っておりません。


Q.今日診察をうけられますか?


当院は完全予約制となっております。来院いただきましても診察を受けることはできません。


Q. 現在他の病院に通院していますが、今後こちらに通院したい場合はどうしたらいいですか?


現在の担当医の紹介状を持参頂くのが原則です。今までの治療経過や検査結果などを今後の診療に生かせるからです。どうしても紹介状を用意することが難しい方はご相談ください。

Q.初診時に持って行くものを教えてください。


保険証、紹介状(お持ちの方)、お薬手帳、他院での検査結果、健康診断の結果等、健康に関する資料を全てお持ちください。
またご予約時にお送りした(もしくはダウンロードいただいた)問診票、日常生活動作における質問表を記載した上でお持ちください。

Q.駐車場はありますか?


あります。駐車場地図


Q. 車いすのまま入ることが出来ますか?


バリアフリーですので、エレベーター、受付、待合室、トイレ、診察室などすべて車椅子のまま入ることが出来ます。貸し出し用の車椅子の用意もございます。


Q. 入院できますか?


入院施設はありません。入院が必要な場合、近隣の医療機関を紹介させて頂きます。


Q.クレジットカードでの支払いはできますか?


申し訳ございませんが、当院では現金のみのお取り扱いとなります。


Q.再診も予約制ですか?


おひとりおひとりの診察時間の確保と待ち時間短縮のため、再診も完全予約制となっております。もし都合が悪くなり、予約日に受診できない場合はなるべく早めにご連絡ください。


Q.再診の場合、急に具合が悪くなった時は予約日でなくても診てもらえますか?


予約日でなくても大丈夫です。
ただし、来院前に一度クリニックにお電話をください。

症状や混み具合によって来院の時間をご案内させていただきます。


Q.薬だけもらえますか?


診察なしに受付で処方せんをお渡しすることはできません。

お薬だけ希望された場合でも、医師の診察が必要です。


Q.お薬をなくしたのですが、また出してもらえますか?


お薬を紛失された場合の追加処方は原則自費となります。
また、追加処方できるかどうかは医師の判断によりますので、ご相談ください。

 

Q.完全予約制とありますが、急に具合が悪くなったときに診てもらえるのですか?

 

通常の診療は完全予約制で行っています。しかし、通院中の患者さんの容体が変化した場合は、

次回の予約を待たずに受診可能です。その時の容体や当院の予約状況にもよりますが、原則として

ご連絡を受けた日のうちに診察いたします。まず、電話でお問い合わせください。初診の方は

電話での予約のみとなります。
2020年10月23日